「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『白馬の森』
20070929173840.jpg


『白馬の森』

東山魁夷画伯の『白馬の森』である。
幻想な幽玄世界だ。枯死したような老木の木立のなかに、一頭の白馬がいる。

 この森は幻視の世界か。
地はあるのか。
剥き出しの根がみえる。
木立は氷のように凍てついていてするどい。
それでいてその枝の先には、これも幻視なのか、緑の葉塊が霞んでいる。

 そのなかに、一頭の白馬が佇んでいる。
まだ成馬に達しない少年のような未熟さを体現している。
えもいわれぬ“いのち”を画布に注いでいる。
そこにいるのは、長い髭をはやした老人でもなければ成馬でもない。
少年のような軽やかさ・無邪気さを漂わせている一頭の白馬である。
<解説:引用>
スポンサーサイト
ミャンマー反軍政デモ
im20713.jpg


ミャンマー反軍政デモ
僧侶や市民ら20万人近く参加

 ミャンマー軍事政権に抗議するデモは24日、先頭に立つ僧侶に市民らが加わり規模が急速に膨れあがった。
現地からの情報では、最大都市ヤンゴンでは20万人近くがデモに参加、軍政打倒も叫んでいる、という。
1988年に社会主義体制で独裁を続けていた当時のネ・ウィン大統領らの失脚につながった全国デモ以来の規模で、軍政も容易には阻止に動けない状況になりつつある。

 ヤンゴンでの僧侶らのデモは7日連続。
この日は同国内で最も権威のあるシュエダゴン・パゴダから約5000人の僧侶がデモを開始した。
これに別の僧侶グループ、市民らが次々に合流、1時間後には10万人規模に達した。
軍政が警戒する最大野党、国民民主連盟(NLD)の党員も多数デモに参加。
市内の交通は一部でマヒ状態になっている。
<解説:引用>
ベートーベン
Beethoven_3.jpg


ベートーベン
Ludwig van Beethoven

Part of a painting by W.J. Mähler, 1804
Archiv für Kunst und Geschichte, Berlin
花あかりフェスタ
OSK200709210090.jpg


花あかりフェスタ
初秋彩る 神戸

 全国から集まった花の絵をあかりで照らし、神戸の初秋の夜を彩る「花あかりフェスタ」が21日、神戸市中央区のポートアイランド市民広場で始まった。
午後6時から点灯式があり、来場者は夕闇に浮かび上がった幻想的な光の「花畑」に見とれた。
22日も午後6~9時に点灯の予定。

 地元企業などから成る実行委の主催。
阪神大震災(95年)からの復興を記念して01年に始まり、7回目となる今年は全国から過去最多の2792枚の花の絵が集まった。
花の形やピラミッド状に並べてオブジェを作った。
期間中、コンサートやフリーマーケットも催される。
入場無料。
<解説:引用>
ヨン様 主演ドラマ
TKY200709190342.jpg


ヨン様 主演ドラマ
「太王四神記」
12月から放送

 NHKは19日、ぺ・ヨンジュン主演の韓国ドラマ「太王四神記(たいおうしじんき)」(全24話)を12月3日からBSハイビジョンで放送すると発表した。ドラマは韓国MBCで今月11日に放送が始まったばかり。
約3カ月遅れでの日本での放送は異例の早さといい、字幕版になる。
08年4月からはBS2で日本語吹き替え版を放送するという。

 ドラマは朝鮮半島にあった高句麗の「広開土王」をモデルに、若き王が様々な困難を乗り越え、真の王となっていくさまを描く。
<解説:引用>
アメデオ・モディリアーニ
Hebuterne1280.jpg


アメデオ・モディリアーニ
肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ  
1919年 

Jeanne Hébuterne aux épaules nues. / 1919
Amedeo Modigliani 1884-1920

たった3年の恋は、不幸せですか?
    Collection particulière 蔵 
             66.0cm×47.0cm
8世紀石仏 発掘-韓国
5531798.jpg


8世紀石仏 発掘-韓国

 韓国南東部の慶州でこのほど、8世紀後半に前のめりに倒れたまま土に埋もれていた巨大な石仏が見つかった。
11日までの発掘で、作られた当時そのままの無傷の顔部分が現れ、関係者を驚かせている。
National Service
1101070910_400.jpg


National Service

The Case for National Service
Sep. 10, 2007
人気漫画「ジョジョ」
TKY200709070076.jpg


人気漫画「ジョジョ」
荒木さん 米生物学誌の表紙描く

 生物学の米専門誌セルの表紙を「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家、荒木飛呂彦さんが描いた。
7日付同誌に論文を出した瀬藤光利・自然科学研究機構生理学研究所准教授らの成果をイメージしたもので、日本の漫画が著名な学術誌の表紙を飾った。

 瀬藤さんは荒木さんの漫画の大ファン。
成果のイメージを描いて欲しいと依頼したところ、荒木さんが快諾した。
セルの表紙には通常、細胞の顕微鏡写真などが載るが、編集部も日本の漫画に興味を示したことから採用になった。

 瀬藤さんらのグループは、脳の中で神経細胞の情報のやりとりを調節する、たんぱく質を見つけた。
やりとりに使われる神経伝達物質の量を調整するため、別のたんぱく質の分解にかかわっていることから、「壊し屋」という意味でスクラッパーと名付けた。

 表紙の漫画は、スクラッパーをイメージしたキャラクターが、破壊すべきたんぱく質(赤い円盤)を選んで、ハート形の目印をつけている場面になった。
真珠シャチ 三重・志摩に
2005-025.jpg


真珠シャチ 三重・志摩に

 ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋市西区)ロビーに展示され、宿泊客らに親しまれてきた「真珠シャチ」が来月1日、三重県志摩市にオープンする美術館に引っ越すことになった。

 真珠シャチは、ホテルが名古屋城お堀端の現在地に開業した69年10月、宝石会社「大山」(名古屋市千種区)が作製、ロビーに設置された。
雌雄一対で、重さ雌540キロ、雄530キロ。

 真珠を計約12万個使い、当時の価格は約6億円だったという。
以来38年間、ホテルのシンボルとして、記念撮影のスポットになってきたが、大山が三重県志摩市に建設中の「大山玉宝美術館」が来月オープンするのに合わせ、名古屋を去ることになった。
東京コレクション
20w-000.jpg


東京コレクション

 デザイナー、岩谷俊和が手掛ける「DRESSCAMP」の2008年春夏コレクション。
モロッコをテーマにした華麗な作品が発表された。
同ブランドは今後、活動の場を海外へ移す。
(東京ミッドタウン・ホール)
土佐礼子 マラソン「銅」
5504770.jpg


土佐礼子 マラソン「銅」
世界陸上

 女子マラソンで銅メダルを獲得し、日の丸を手に笑顔の土佐礼子。
今大会の日本選手初のメダルで、土佐自身は2001年大会の2位に続き2度目のメダル。
(大阪 長居陸上競技場)
東京コレクション
201-021.jpg


東京コレクション

「ato」の2008年春夏コレクション。
デザイナーは松本与.
(東京ミッドタウン・ホール)
Diana―Princess of Wales
11-22.jpg


Diana―Princess of Wales

プリンセス・スマイルを永遠に、ダイアナ写真集。

 プリンセス・スマイルを永遠に-。
知的で、清楚で、時に勇敢で常に明るい。
人々を魅了し続けた、ダイアナ・スマイル。
結婚式、子供とのひととき、各国訪問時など、様々な場面での笑顔を撮した写真集。〈ソフトカバー〉
<解説:引用>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。