「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シロクマ赤ちゃん 初登場 
APX200703240006.jpg


シロクマ赤ちゃん 初登場 
独の動物園

 ドイツのベルリン動物園で23日、命の危険にさらされていたシロクマの赤ちゃんが初めて一般公開され、各国メディアを含む1000人規模の見物客が殺到、大騒ぎになった。

 このシロクマは雄の「クヌート」。昨年12月初めに生まれたが、母親が育児を放棄。飼育係の手で育てられたため、一部の動物愛護団体が自然に戻れないとして安楽死を提唱したことから、メディアの注目が集まり、子供たちによる助命嘆願運動も起こっていた。

 この日、縫いぐるみのような愛くるしい姿が現れると、観衆から一斉に歓声が上がった。
ガブリエル環境相はクヌートの「親代わり」になると表明、来年ドイツで開かれる環境国際会議のマスコットに抜てきする考えを示すなど、人気はうなぎ上りだ。
スポンサーサイト
NZドルが1年3カ月ぶり高値
20000.jpg


NZドルが1年3カ月ぶり高値
キャリートレードの再活発化で

 23日午後のウェリントン外為市場のオフショア取引で、ニュージーランドドル(NZドル)が対米ドルで上昇、1NZドル=0.7152米ドルと1年3カ月ぶり高値を付けた。
キャリートレードの最活発化を背景に、高利回りを追求する投資家の需要が再び強まった。
 NZドルは今週2.5%上昇している。
 0520GMT(日本時間午後2時20分)現在はやや押し戻されて0.7107/17米ドルと、0.71米ドルをわずかに上回る水準で値固めの動きとなっている。
 22日終盤には0.7082/92米ドルを付けていた。
鳴門海峡渦潮 見頃迎える 
OSK200703210007.jpg


鳴門海峡渦潮 見頃迎える 
直径は10~20メートル

 徳島県鳴門市沖の鳴門海峡で、渦潮が見頃を迎えている。
春分の日の21日、観潮船に乗り込んだ親子連れらが、豪快に白波を立てる眺めを間近で楽しんだ。

 この日は正午ごろ、潮流の勢いがある「盛(さか)り」を迎えた。
渦の直径は10~20メートル。
ゴウゴウとうなりながら出現する渦に大小の船で近づいた観光客らは、一斉に歓声を上げていた。
春本番を迎えて南風が吹くと、渦の形がさらに整う。

 大阪管区気象台によると、西日本では今後1週間、比較的暖かな日が続き、次第に春めいてくるという。
中浦ジュリアン「福者」に
2021-051.jpg


中浦ジュリアン「福者」に
法王庁

中浦ジュリアン(写真・小佐々学氏提供)ら、江戸時代初期に殉教した日本人188人が、ローマ法王庁から「福者」の敬称を与えられる見通しとなった。
16世紀に「天正遣欧少年使節」の一員でローマ法王に会った。
「KENZO」。 
212-0.jpg


「KENZO」。 
   ~情熱的なタンゴにのせて~

 赤と黒とグリーン、バラのプリントやチェックといった素材遣いをベースにケンゾーのデザイナー、アントニオ・マラスが今シーズン描き出したのは1940年代のアルゼンチンの情熱的な女性の姿だった。

 ステージには真紅のサテンのリボンがあしらわれ、更にムードを高める。ウエア自体のクリエーションはクラシックな中にもモダンな味わいを秘めて、着る人をそしてエスコートする人を魅了する。
フィナ-レには男性が女性の人形を抱きかかえるようにして踊るタンゴが披露された。
竹久夢二 「読書」
DSC03233.jpg


竹久夢二 「読書」
木版画
モルディブ
800px-Male-total.jpg


モルディブ
<モルディブの首都マレ>

 首都マーレと、20のアトール (atholhu) に分かれる。
首都マーレは、カーフ環礁の中にあるマーレ島とヴィリンギリ島の2島のみで構成される行政地区。

 アトールは、「環礁」を意味する英語の atoll に由来する語で、26ある自然的意味における環礁を、行政管轄の観点から合一または分割し、20に再編したもの。「環礁区」と日本語に訳されたり、「自然上の環礁」と「行政上の環礁」として両者を区別されたりすることもある。
<解説:引用>
雪原に春のシュプール
im2013.jpg


雪原に春のシュプール
除雪進むアルペンルート

 北アルプス・立山連峰を貫く立山黒部アルペンルートの除雪作業が10日、4月17日の全線開通に向けて順調に進んだ。
除雪された道路は、数日前の降雪でややかすんで見えるが、雪原に描かれた“春”のシュプールのよう。
開通後は多くの観光バスが行き交う。

 除雪するのは美女平(977メートル)から室堂(2、450メートル)までの約23キロ。
立山有料道路管理事務所によると、暖冬の影響で美女平の積雪は昨年より約2メートル低い1.1メートル、室堂は約1メートル低い5.6メートル(8日現在)。

 この日は富山県立山町の七曲周辺(1700メートル付近)で除雪が行われた。
大雪だった昨年は作業の遅れが心配されたが、今年は雪が少ないため、順調なペースだという。
モルディヴ 景観
2003542858.jpg


モルディヴ 景観

On United Nations Development Program Disaster Preparedness Assignment. Sea plane aerial view over the Maldives located off the Southern tip of India.
A nation of 1190 islands.
A majestical country with amazing marine life and fascinating history and culture.

モルディブ共和国(モルディブきょうわこく)
通称モルディブは、インド洋にある島国。
インドとスリランカの南西に位置する。
イギリス連邦加盟国。
ジュード・ロウ
2007-001.jpg


ジュード・ロウ
フランス芸術文化勲章を受賞

 ジュード・ロウがフランスの芸術文化勲章ジュバリエを授与された。

 ロンドンで行われたセレモニーで、ロウはフランス大使からメダルを受け取ると、「言葉もないほど」と、感激を語った。
ロウは、「僕の両親は15年間フランスに暮らしていたことがあるので、フランスは僕にとって、第二の故郷ともいえる国です」とコメント。
映画界への貢献について大使から賞賛され、「素晴らしい言葉をいただきました」と感謝の意を示した。
ノマディック美術館
206-0001.jpg


ノマディック美術館

森アーツセンターで
お台場「ノマディック美術館」のプレ展示

 六本木ヒルズ・森タワー52階の森アーツセンターギャラリー(港区六本木6)で、アーティストのグレゴリー・コルベール氏の展覧会「animal totems: a prelude to ashes and snow」が開催されている。

 グレゴリー・コルベール氏はカナダ出身のアーティスト。
ドキュメンタリーフィルム制作を経てアート写真分野へと転身し、2002年から人間と動物が交流する様子を記録したアートプロジェクト「ashes and snow」の制作・発表を続けている。

 展覧会は、お台場に3月11日開館する「ノマディック美術館」での同氏の展覧会「ashes and snow」(3月11日~6月24日)のプレ展示として開催される。
ノマディック美術館は、建築家の坂茂氏による貨物コンテナを使用した仮設の建築物で、2005年3月のニューヨークでの初公開後、サンタモニカでの公開を経て、都内での公開となる。
六本木ヒルズでは、写真作品約15点とノマディック美術館の建築模型を展示する。
竹久夢二 「ある朝」
DSC03228.jpg


竹久夢二 「ある朝」

 季節外れですが・・・
 σ(^_^;)アセアセ...

 これも、「ある朝」になってます・・・
チューリップ祭
im2004713.jpg


チューリップ祭

 ハウステンボスで「チューリップ祭」始まる
100万本が満開

 世界一の花のリゾートを目指す長崎県佐世保市のハウステンボスで、春の訪れを告げる「チューリップ祭」が始まった。
赤、黄、ピンクなど色鮮やかな約100万本が、花畑や運河沿いの花壇を染める。

 約300品種を植え替えながら常に満開の状態を保ち、夜はライトアップする。

 今年は「花霞」「きらきら」「ぽかぽかドロップ」といった新品種もお目見え。今月25日の開業15周年を記念し、園内15カ所に趣向を凝らしたチューリップスポットを設けたほか、春の草花を購入できるフラワーマーケットもオープンしている。

 ハウステンボスは4月8日までの期間中、約30万人の入場を見込む。
アーティーチョーク
10000666920.jpg


アーティーチョーク

 アーティーチョ-クは、イタリア語で【CARCIOFI(複)】といい、マーガレットと同じキク科に属しています。

 昔から薬草として用いられ、現代でも肝臓、腎臓、腸の働きを整えるとされ、 またミネラルが大変豊富な為低血圧、婦人病にも薬効があるといわれています。
宝塚音楽学校で卒業式
im2001.jpg


宝塚音楽学校で卒業式
50人がタカラジェンヌに

 兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で1日、卒業式があった。
君が代斉唱と卒業証書授与の後、第93期生50人に向けて小林公平校長が「感謝の気持ちを忘れず、礼儀正しく、健康に気を付け、夢を持ち続けてほしい」とあいさつした。

 式は音楽学校の講堂で行われた。
2年間、歌やダンス、ピアノなどのレッスンに励んだ卒業生を代表して、黒紋付きにはかま姿の愛媛県出身の小笠原咲さん=芸名・彩風咲奈=が答辞。

 50人は同日午後、宝塚歌劇団に入団し、タカラジェンヌの仲間入り。
23日に開幕する星組公演「さくら」「シークレット・ハンター」でデビューを飾る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。