「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
舟遊びの昼食
20061229230929.jpg


舟遊びの昼食
 1881年 
ルノワール
The Luncheon of the Boating Party.

 人々の話し声やざわめき、食器の触れ合う音すら聞こえてきそうな絵です。
それぞれの語らいに、物語があり、何気なく走らせた絵筆が、ものの見事にグラスの中の酒を表現します。
緻密と大胆、1880年前後のルノワールが、好きです。

Phillips Collection, Washington, DC, USA 蔵 
128.0cm×173.0cm

 パリに近いセーヌ川畔のシャトー「ラ・グルヌイエール」はフルネーズ夫人のレストランで、印象主義の形成期にルノワールやモネらがよく訪れて、食事や舟遊びをしたそうです。
この船上レストランを外から見た絵も描いていますね。
モネと一緒に画架を並べて、水面の研究をしたといわれる有名な絵です。
ジュリー・マネ
20061229204550.jpg


ジュリー・マネ
( 猫を抱く子ども )
    1887年 
    ピエール=オーギュスト・ルノワール

Julie Manet, dit aussi : L' Enfant au chat. / 1887
Pierre-Auguste Renoir 1841-1919

愛情、友情、誠意・・・ 
この少女は、人々の善き真情の焦点。 
人間交差点。

Musée d'Orsay, Paris, France. 蔵 
65.5cm×53.5cm
A young dolphin
2003499136.jpg


A young dolphin

A young dolphin is seen with his mother, Malou, at Marineland aquatic park in Antibes in southern France on Thursday.
The dolphin was born Dec.23, 2005 and weighs 12 kg.
ホッキョクグマ
TKY200612280082.jpg


ホッキョクグマ
米が絶滅危惧種に提案 
温暖化政策変化

写真:北極域に夏が訪れて、餌場の海氷が遠く去った後、陸地に残って餌を探しながら暮らすホッキョクグマの親子=今年7月、スバールバル諸島(ノルウェー領)

 米内務省は27日、北極海の氷がとけて生息が脅かされているホッキョクグマについて、米絶滅危惧(きぐ)種法で保護の対象となる「絶滅危惧種」に指定すると提案した。
北極海の氷については、米国立大気研究センターなどが今月、大気中の温室効果ガスがこのまま増えると、40年夏までに大半がとけてなくなる、という試算を発表したばかり。
温室効果ガスの排出削減に消極的だったブッシュ政権の政策に変化が表れ始めたのではないか、との見方も出てきた。

 米内務省によると、ホッキョクグマは現在、世界に2万~2万5000頭が生息。
このうち約4700頭がアラスカ州とその周辺にすんでいる。

 北極海の氷は近年、10年間で約10%ずつとけて減っている。
氷はホッキョクグマの餌場であり、子育てにも欠かせない。
このため、氷がとけることは、生息数の減少の大きな要因になっていると考えられている。
三番叟
photo8.jpg


三番叟

国崎正行作
 「三番叟」 高さ:29cm


 演劇としての能というより、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣を祈る儀式に近いもので、祈祷の芸術的表現とでもいうべきものである。
現在のような形になったのは世阿弥時代の少し前で、この原型は、地方に「翁」と呼ばれる民俗芸能が残っており、それではないかといわれている。

 「翁」の舞を先頭に「千歳」の舞と続き「三番叟」の舞へと入る。
三番叟では「揉の段」と「鈴の段」の二つの場面に別れる。
「揉の段」は面を着けず足を交差させたり跳躍するなど、リズミカルで躍動感あふれる舞いが舞われる。
次の「鈴の段」では、黒色尉の面を着け鈴を持って祝いの舞を舞う。
これはその「鈴の段」のシーンである。
Julie Andrews
1101661223_400.jpg


Julie Andrews

    Dec. 23, 1966

ジュリー・アンドリュース Julie Andrews

本名: ジュリア・エリザベス・ウェルズ
職業: 俳優
生年: 1935年10月1日
出身国: イギリス
出身地: サリー州 ウォルトン・オン・テームズ
没年: ----
代表作: 『メリー・ポピンズ』(64)
『サウンド・オブ・ミュージック』(65)
『ビクター/ビクトリア』(82)
Gerald Ford
2003496386.jpg


Gerald Ford
    1913-2006

  Nixon and Ford in the Oval Office in1974
博多人形 「鏡獅子」
85.jpg


博多人形 「鏡獅子」

   歌舞伎
   高さ:43cm
「子供の尊厳守ろう」―法王
4922095.jpg


「子供の尊厳守ろう」―法王

 ローマ法王ベネディクト16世は、25日のクリスマスに当たって、バチカンのサンピエトロ寺院でミサを行い、世界中の子供の尊厳を守るよう訴えた。

棚田に松明 千葉・鴨川
photo-12.jpg


棚田に松明 千葉・鴨川
大山千枚田

 「東京から一番近い棚田」といわれる千葉県鴨川市の大山千枚田で23日夜、千本のたいまつに灯がともった。

 燃料は、環境に配慮し、廃天ぷら油を原油としたバイオディーゼル。

 日本の棚田百選の一つでもある大山千枚田保全に関心を持ってもらいたいと、NPO法人・大山千枚田保存会が企画した。
マリアの誕生
giov.jpg


マリアの誕生
聖書の物語  新約

イエスは粗末な馬小屋か洞窟で生まれたが、マリアは裕福なヨアキムの立派な邸宅で生まれた。
絵画でもその違いは表れている。

The Birth of the Virgin
1365
Fresco
Rinuccini Chapel, Santa Croce, Florence
聖書の物語  新約 
giotto.jpg


聖書の物語  新約 

アンナとヨアキム
イスラエルのナザレに住む、アンナとヨアキムは、マリアの両親であり、キリストの祖父母である。
マリアが生まれるまでの物語が、外典に書かれている。

神殿から追われるヨアキム
アンナとヨアキムには子供がなかった。
ユダヤ教のお祭りの日、ヨアキムは神殿に捧げ物を持っていった。
しかし、「イスラエルに子孫を残していないので、捧げ物は許されない」と言われ、神殿を追い出されてしまった。

No. 1 Scenes from the Life of Joachim: 1.
Expulsion of Joachim from the Temple
1304-06
Fresco, 200 x 185 cm
Cappella Scrovegni (Arena Chapel), Padua
メリークリスマスガール
9386.jpg


メリークリスマスガール

 「今日は特別な日だから思いっきりおしゃれして来たの!」
そんな少女の声が聞こえてきそうなクリスマス看板です。
真っ赤なコートにお揃いの色で決めた大きな帽子でとってもゴージャス!
こんなクリスマスの表現の仕方もあるんだな~と思わせてくれますよね!
さすが本場アメリカだけあります。
キュートなクリスマス看板をお探しならぜひ!

サイズ:縦41cm×横21cm(約) 
MADE IN U.S.A.
牛乳を注ぐ女
vermeer02.jpg


牛乳を注ぐ女
   (アムステルダム国立美術館)
フェルメール

 牛乳を注ぐ女の画題はありふれた日常生活のひとコマ。
でも、絵の仕上がりは超一級。
女性が着ている服の黄色、青が鮮やかで、テーブルにあるバスケットやパンに光があたりきらきらしている。

 レンブラントの光と影の演出とは異なり、光を効果的に使い明るい色調で質感を巧みに表現している。
また、構図のとりかたもいい。
左上にちょこっと窓を見せ、、奥行きのある空間をつくり、ほぼ真ん中に牛乳を注ぐ女性をもってきている。
真珠の耳飾りの少女
20061222095701.jpg


真珠の耳飾りの少女
ヨハネス・フェルメール 
(1632~1675)

 オランダのデルフトで生まれ、生涯のほとんどをデルフトで過ごす。
現存作品は約36点と言われ、そのほとんどが光と影の質感を見事に表現した傑作として知られている。
SFっぽいカブトムシ
200612210.jpg


SFっぽいカブトムシ

みなさまの大好きな、DIYのお時間です。

こちらは「Insect Lab」(直訳すると昆虫製作所)が作成した、アーティスティックな昆虫標本。
アンティーク腕時計の歯車やゼンマイ、電子部品が体には使われています。
虫が苦手な人でも、これなら掴めそうです。

気になるお値段は、400ドルです。
熊谷守一
photo8.jpg


熊谷守一
くまがい もりかず

明治13年(1880)~昭和52年(1977)

 岐阜県恵那郡に生れ、東京で歿。
明治37年東京美術学校西洋画科選科を卒業。
はじめ文展に出品したが、大正4年から二科展に出品し、翌5年二科会会員となった。
大正22年二紀会の創立に参加。
大正26年からは無所属作家として世俗から離れ、自由に制作を楽しみながら、単純明快な形と色で独自の様式を確立した。
随筆集に『へたも絵のうち』があり、代表作に『陽が死んだ日』などがある。
A Bubbly Companion
2003466786.jpg


A Bubbly Companion

While usually dry, slightly bitter prosecco works wonders as an aperitif, it also pairs nicely with the right, not-too-sweet dessert, such as a pear tart.
フェルメール
20061217202606.jpg


フェルメール

窓辺で手紙を読む若い女
  1659年頃 
   ヨハネス(ヤン)・フェルメール
Brieflesendes Mädchen am offenen Fenster.
  ( Girl Reading a Letter at an Open Window. )

静謐な情景に隠された謎・・・
Staatliche Kunstsammlungen Dresden,
Gemäldegalerie Alte Meister, Dresden, Deutschland 蔵 
83.0cm×64.5cm
ドラロッシュ
delar017.jpg


ドラロッシュ

Paul Delaroche (1797-1856)
フランス 
ロマン主義 (歴史画家)

 「Herodias」
光のページェント 
2006120.jpg


光のページェント 
杜の都、金色に染めて 仙台

 仙台市の冬をイルミネーションで彩る「SENDAI光のページェント」(同実行委員会主催)が12日、幕を開けた。
同市青葉区定禅寺通と青葉通のケヤキ並木221本に取り付けられた70万個の電球が、杜(もり)の都を金色に染めた。
 午後5時半、カウントダウンとともに並木が華やかな光のトンネルに姿を変えると、点灯を心待ちにしていた家族連れやカップルなどからは歓声とため息が漏れた。
 点灯は31日まで、同5時半~同11時(最終日は元日午前0時まで)。
23日にはサンタクロース姿の市民らがパレードや演奏を行う。
緑のブレスレット
20061212021052.jpg


緑のブレスレット
ジャン・ピエール・カシニョール

1935 7月13日パリに生まれる
1952 パリのルシー・クロッグ画廊にて初の個展
1954 シャルパンティエ・アカデミー校入学
1958 パリ・ボザール画廊にて個展
1959 サロン・ドートンヌ会員に推挙される
1978 東京三越ギャラリーにて
    大規模な個展を開催
1980 初めてのタピスリーが制作される
1983 油彩画を収録した[カシニョール画集」が
    出版される
1986 リトグラフと銅板画のカタログレゾネ
1988 画集「カシニョール」刊行
1990 大丸ミュージアムにて個展
1992 画文集「流れ行くままに」が出版される
1993 画集「カシニョール 魅せられた夢」刊行
1998 画集「カシニョールの世界」刊行
1999 プランタン銀座で個展。大丸そごうでも個展
2000 11月、プランタン銀座にて新作油彩画を
    中心に個展
サンタクロース 
9205.jpg


サンタクロース 
  -チャーチシーン-

 クリスマスに無くてはならないものがてんこ盛りのこの看板ヘ(*^0^*)ノ 教会にサンタさんに冬の景色とくれば、もう文句なんかでてきませんね(笑)
サンタクロースの赤と白のコントラストを綺麗にまとめてある看板です。
サンタさんの帽子についているヒイラギの葉は、イエスキリストが十字架に張り付けられる前にかぶされた棘(イバラ)の冠、赤い実は私たちのためにキリストが流した血、緑の葉は永遠の命を表しているんですって。
そんな意味深い看板が聖なる夜のクリスマスにしてくれます。

サイズ:縦25cm×横40cm(約) 
MADE IN U.S.A.
Britney Spears
1208_britney.jpg


Britney Spears
I probably did take my newfound freedom a little too far.
Anyway, thank God for Victoria's Secrets' new underwear line!

— Britney Spears
who was recently photographed by paparazzi sans underwear while on the town with friends.
ジャックダニエル 
0680.jpg


ジャックダニエル 
ブラックラベル

 出ましたぁ~!ここにありましたぁ~!
お探しのジャックダニエルの渋~い看板はここですよぅ\(´ O)<
今から100年以上も前に作られた、「ジャックダニエル・ オールドNo.7」のラベルがそのまま看板になりました(~▽~@)♪♪♪
オールドNo.7 の名前の由来は今でもいろいろな説が流れているんですって、本当の理由はオールド No.7を作ったジャックダニエル本人しか知らないとか・・・・

 ちょっとミスティー的要素をこのラベルは今の時代でも斬新なカッコイイデザインとして皆に親しまれています。
アナタもこの看板を飾ってそんなミステリーに挑戦してみませんか?

サイズ:縦40cm×横30cm(約) 
MADE IN U.S.A.
チョウで飾られた
SEB200612060009.jpg


チョウで飾られた
クリスマスツリー
沖縄・宮古

 沖縄県宮古島市の観光施設「みやこパラダイス」のチョウ園で、チョウで飾られたクリスマスツリーが人気だ。
沖縄以南に生息し、羽を広げると10センチほどになるオオゴマダラで、鮮やかな金色のサナギも約50個飾られている。

 同園職員の仲間好美さん(24)は「お客さんがサナギをネックレスにしたいと話しているのを聞いて、飾ることを思いつきました」。
雪に見立てた綿に、チョウを誘引する女性用化粧水が吹きかけてあるため、10日ほどで羽化したチョウがツリーの周りを飛び回っている。
公開は30日まで。
バティニョールのアトリエ
Batignolles1024.jpg


バティニョールのアトリエ
  1870年
  アンリ・ファンタン=ラトゥール

Un atelier aux Batignolles. / 1870
Henri Fantin-Latour 1836-1904

 マネ、ゾラ、ルノワール、モネ、そしてバジールが登場するこの絵は、マネへのオマージュ・・・
そして、ある分かれ道・・・
( Musée d'Orsay, Paris, France. 蔵 204.0cm×273.5cm )
クロード・モネ
ArtistGarden1024.jpg


クロード・モネ

『 アルジャントゥイユの画家の庭のカミーユ・モネと子供 』 
1875年 
( Camille Monet and a Child in the Artist's Garden in Argenteuil )

 パリの人たちがあこがれる、田舎の明るい庭。
母親は都会的な服を着て、燦々と降り注ぐ陽の光のもと、縫い物をしている。
そばでは髪にピンクのリボンを着けた子供が絵本を見ている。
洒落た馬のおもちゃもおそらくパリ土産で、父の手作りではないだろう。
伝統的な聖母子が憩うイメージを青い服に象徴させながら、都会人が求める平和で豊かな生活の1コマを描いた作品です。
神戸ルミナリエ試験点灯
OSK200612040088.jpg


神戸ルミナリエ試験点灯
開催は8~21日

 阪神大震災が起きた95年、犠牲者への鎮魂と街の復興への願いを込めて始まり、今年で12回目を迎える「神戸ルミナリエ」(組織委員会主催)の試験点灯が4日、主会場となる神戸市中央区の旧外国人居留地周辺であった。

 約10分間、ぐっと冷え込んだ冬の空気を振り払うかのように、約20万個の色とりどりの電球がまばゆくきらめいた。
本番は8日から21日まで。
期間中、約500万人の来場が見込まれている。
走る・・サンタクロース
4876290.jpg


走る・・サンタクロース
Xマス前に準備運動?

 リバプール市内を駆け抜けるサンタさんたち。
「サンタ・ダッシュ」と呼ばれるこのイベントは、慈善事業の資金集めで、昨年は3921人が参加、ギネス記録を達成。
今年は5000人以上を目指している。
