「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
モーリス・ユトリロ
20061130073141.jpg


モーリス・ユトリロ

画  題 テアトル広場とサクレクール寺院
技  法 リトグラフ 130/200
サ イ ズ  43×35
黄金の御堂筋 
OSK200611290039.jpg


黄金の御堂筋 
イチョウ並木 色づく

 大阪市の中央部を貫く御堂筋のイチョウ並木が黄金色に色づいた。
大阪管区気象台では1982年から「黄葉日(おうようび)」の観測を始めているが、今年は11月20日でほぼ平年並み。
標本木は大阪城西の丸庭園にある。
ららぽーと豊洲
DSC03089.jpg


ららぽーと豊洲

 かつて石川島播磨重工業の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリアから約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎを与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設となりました。
ディープインパクト
im20061126SSXKA01022611200613.jpg


ディープインパクト
G1、6勝目
競馬ジャパンカップ

 第26回ジャパンカップ(26日・東京10R2400メートル芝11頭、G1)圧倒的1番人気のディープインパクト(武豊騎乗)が2分25秒1で快勝。
G1で6勝目を飾った。

 最後方を進んだディープインパクトは向こう正面から徐々に進出。
直線は大外を通って鮮やかに追い込んだ。
2着は2馬身差でドリームパスポート、3着が英国のウィジャボード。
2番人気のハーツクライは10着に敗れた。
Cube・・・ 紅葉♪
1024_768_h.jpg


Cube・・・ 紅葉♪
ジェイ・レノ
1120_leno.jpg


ジェイ・レノ

“There's a revolt brewing among Republicans in the House. People are, of course, shocked by
this. There are still Republicans in the House?" ”

8212; Jay Leno
one more political zinger from his late night monologue

The Tonight Show with Jay Leno は、アメリカのNBCテレビで放映されているトーク番組。

CBSにて放送中のライバル番組である The LATE SHOW with David Letterman と視聴率を二分している。

アメリカのTV規制ではTV-14に指定されている。

また、この番組にて放送された内容の一部が、最近度々ABCにて放送中の朝の情報番組・GOOD  MORNING AMERICA にて取り上げられている。

司会者(ホスト):ジェイ・レノ(Jay Leno)
紅葉
c0069413_23454587.jpg


紅葉

 気温がさがると、葉緑素(緑の成分)が壊れて緑色がなくなります。
また、根からの水の吸収がわるくなるために葉の付け根に離層いうしきりができて導管(水が通る道)や師管(養分の通り道)をふさいでしまい、葉にできたでんぷんは葉に溜まったままになります。

 この壊れた葉緑素や溜まったでんぷんに日光があたるとアントシアンという赤い色素に変わります。
それが紅葉です。
(主婦と生活社「ふしぎ!なぜ?大図鑑」より)
Persimmons hang out to dry
582.jpg


Persimmons hang out to dry

Persimmons hang out to dry in front of a farmer's home in Kaminoyama, Yamagata Prefecture.
Persimmons are dried outdoors for two to three weeks after being picked. After that, the fruits will be further dried by exposing them to heat for several days before being shipped. By the end of this year, the farmer hopes to ship about 300,000 dried persimmons for New Year's celebrations.
ルノワール
Galette-Renoir.jpg


ルノワール

ムーラン・ド・ギャレット

 絵画のタイトルにもなっている「ムーラン・ド・ギャレット」はモンマルトルにあるダンスホールで、ここで楽しく話をしたり踊ったりとみんな楽しそうにしています。
この絵は、ルノワールがムーラン・ド・ギャレットを舞台にした絵を描きたいと思ったとき、友人たちにモデルを頼んだ作品でもあります。
光と緑の中で、とても楽しそうにしているこの絵画を見ていると、見ている私たちまでウキウキした気分にさせてくれます。
オルセー美術館にある絵画です。
ダイエット
25-256.jpg


ダイエット

曲目リスト
1. まどろみのPrelude
2. 風のロンド
3. 木漏れ日の詩
4. Gentle Rain Dance
5. パープル・グラデーション
6. Walking on the Air
7. オン・ザ・ウェイ
8. マインド・リセット
9. 午後の旅立ち
10. Scenery of Quiet Water

このCDについて
 過度な食事制限・極端な激しい運動などの無理なダイエットはイライラしがちで長続きしないもの。
そのうえそのストレスは、ダイエットの大敵『リバウンド』の原因の一つでもあります。
このCDは、リラックス効果の高いメロディによりダイエット中の不安やイライラ、緊張をやさしくほぐしてくれます。
深いリラックスを得ることで新陳代謝を高め、あなたのダイエットをフルサポート。
この穏やかなメロディはスパやストレッチのBGMにも最適。
もうストレスだらけのダイエットは終わりにしましょう!
闇に浮かぶ熱気球
TKY200611180287.jpg


闇に浮かぶ熱気球
イリュージョン 鬼怒川

 真っ暗な夜空に浮かび上がる熱気球の明かりが、観客の笑顔を照らし出した。
熱気球世界選手権の開幕イベント「バルーン・イリュージョン」が18日夜、宇都宮市の鬼怒川河川敷であった。

 日本人チームなどの10機が暗闇の中、一斉にバーナーを点火すると、幻想的な光景に観客は歓声を上げたり、手をたたいて踊り出したり。

 世界選手権は2年に1度開かれる。
今年は31カ国から62チームが参加し、栃木県茂木町のツインリンクもてぎを主会場に26日まで続く。
国宝 孔雀明王像
Scan10050.jpg


国宝 孔雀明王像

 “孔雀明王像”は平安時代、12世紀の作。
通常、明王像は怒りの姿をとるが、この孔雀明王は柔和な姿の菩薩相をしている。これは、優雅な姿をしながら毒蛇を食べる孔雀の力を神格化したからだと言われている。

 最近、截金師(きりかね)、江里佐代子(えりさよこ)の展覧会をみたので、孔雀の羽一本一本まで表す精緻な截金文様に注目してみた。
孔雀だけでなく、明王の衣装やアクセサリーにも極細の金箔が丁寧に貼られている。
画面一杯に真正面向きの明王と孔雀を描く曼荼羅的な構成が見事。
京都・叡山電車
OSK200611160067.jpg


京都・叡山電車

「もみじのトンネル」ライトアップ 

 京都市北東部を走る叡山電鉄鞍馬線の市原―二ノ瀬駅間で、線路脇の木々が赤や黄に色づき始めた。
26日までの日没から午後9時までは、「もみじのトンネル」(約250メートル)を約100基の電灯で照らし出している。
京都市は10月の平均気温が平年より1.7度高く、紅葉が遅れていた。
朝晩の冷え込みが厳しくなるにつれて、徐々に色づき始めている。
Queen's speech
bell512ready.jpg


Queen's speech

Special report: Queen's speech

The full text of the royal address to mark the start today of a new session of parliament and outline the government's legislative agenda.
島谷ひとみ
20061116-00000014-rbb-ent-view-000.jpg


島谷ひとみ
「PASIO ~パッシオ」
新曲全9曲のクリップ&ライブ映像

 無料ブロードバンド放送のGyaOでは15日、島谷ひとみの特集番組「PASIO~パッシオ」の配信を開始した。

 「PASIO~パッシオ」は、島谷ひとみのエキゾチックなイメージを生み出した康珍化が、4年ぶりに作詞を担当した新曲「PASIO~パッシオ」ほか、「パピヨン」「ANGELUS-アンジェラス-」など全9曲のビデオクリップを特集した番組。
ストリングスをバックにしっとりと歌い上げる「Destiny-太陽の花-」「追憶 LOVE LETTER」のライブ映像は必見だ。
なお島谷ひとみ本人による楽曲紹介も同時配信される。
新体操
4835276.jpg


新体操
ベッソノワが暫定トップ

 イオンカップ世界クラブ選手権。
第1ラウンド予選、ベッソノワ(ウクライナ)のロープの演技。ベッソノワはロープとボールで計33.100点をマークして暫定トップ。
 (15日、三重県営サンアリーナ)
ゴヤ 版画作品 1
obj200100002l.jpg


ゴヤ 版画作品 1

作家名 : フランシスコ デ ゴヤ
(Francisco Jose de Goya y Lucientes)
生年 / 没年 : 1746 / 1828
生地 / 没地 : フエンデトードス(スペイン) / ボルドー(フランス)
国籍 : ESP
制作年 : 1881-85(初版1799)年
技法 / 材質 : エッチング, アクアティント / 紙
寸法 : 21.8 x 15.2cm
版画 : ID:FM199600001043

[ 作品解説 ]
『ロス・カプリーチョス(気まぐれ)』全体の観念を象徴する重要な作品。
初の横顔の自画像と対を成し、顔を伏せたゴヤの自画像は、『気まぐれ』の前身である『夢』の扉を飾っていたものである。
眠りに落ちると、背後から蝙蝠、山猫、ミミズクなど闇の動物が姿を現してくる。
ケープ「カン」ナベラル
4834172.jpg


ケープ「カン」ナベラル

 ニューヨーク・デザインセンターで展示中の缶詰で作られたスペースシャトル。その名も米フロリダ州の宇宙基地の名前をもじり、「ケープ『カン』ナベラル」。使用された缶詰はホームレスに配られる。
子供の夢が集まる
4831753.jpg


子供の夢が集まる
「天国の門」―独

 ヒンメルプフォルトの郵便局で、手紙を読むサンタクロースに扮した男性。
ヒンメルプフォルトとはドイツ語で「天国の門」という意味。
この郵便局には毎年、ドイツ中の子供たちからサンタあての手紙が届く。
聖母マリア
OurLady.jpg


聖母マリア
 (せいぼまりあ)

 カトリック教会用語で、イエス・キリストの母。
ナザレのヨセフの妻を指すもっとも一般的な称号。
東方正教会に属する日本ハリストス正教会の至聖女マリヤ(参照:生神女)に相当するが、正教会において最も多用される表現は生神女マリヤである。
Pope Benedict XVI
1113_benedict.jpg


Pope Benedict XVI

“The crises which the world knows cannot find definitive solutions through violence... they are resolved through peaceful means in respect for agreements.”

— Pope Benedict XVI
while encouraging negotiations to bring about the "denuclearization" of the Korean peninsula
聖母マリア
creglingen48.jpg


聖母マリア
昇天と12使徒

ヘルゴット教会 
   (Herrgottskirche)

 ヘルゴット教会はクレクリンゲンの町はずれにあります。
この教会ためにクレクリンゲンを訪れる人が多数いるといっても過言ではないでしょう。
ここにはリーメンシュナイダーの最高傑作の一つ、「聖母マリア祭壇」があります。

 1384年8月9日、ある農夫が聖餅(ホスティア)を見つけました。
このときクレクリンゲンの領主であったホーエンローエ・ブラウネック伯爵が、それを祀るために教会の建設を命じ、1384~9年にかけて聖餅が発見されたところに教会(現ヘルゴット教会)が建てられました。
■Art Pepper
d43fdb6762.jpg


■Art Pepper
meets The Rhythm Section

Art Pepper (as)
Red Garland(p)
Paul Chambers (b)
Philly Joe Jones (ds)
Total Time/50:48

ある朝、ダイアンは僕を起こし「今日はレコーディングの日でしょ」と言った。しばらく演奏していない。
何もしていないんだ。
「からかっているのかい。いったい誰と、どこで、どんなレコーディングするんだ」と僕は尋ねた。
<中略>
 あまりに長い間マウスピースをさしっぱなしにしていたのでコルクが入り込んでしまい、ネックの端は金属がむき出しになっていた。
<中略>
 挨拶が終わって、サックスとマイクのバランスなどセッティングを済ませると、レコーディングの準備完了だ。
レッド・ガーランドが僕を見つめている。
だが、僕の頭はからっぽだ。
いつだってそうなんだ。
僕は記憶力が弱いらしく、何を演奏すればいいのかわからない。
レッドが「いい曲があるよ。知ってるかい?」と訊いてきた。
彼が始めた曲は、僕も聴いたことがある。
「何ていう曲だっけ?」
「ユー・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥさ」
「キーは?」「Dマイナーだ」.....すばらしい出来だった。
僕のプレイは抜群だった。
リズムも抜群だ。
ART PEPPER + ELEVEN
d6fe7d63a1.jpg


ART PEPPER + ELEVEN

Art Pepper (as)
Pete Candoli (tp)
Jack Sheldon(tp)
Dick Nash(tb)
Bob Enevoldsen(ts)
Bud Shank(ts)
Dick Nash(tb)
Bob Enevoldsen(ts)
Bud Shank(ts)
Russ Freeman (p)
Joe Mondragon (b)
Mel Lewis(ds)

Total Time/41:08

 「アート・ペッパー・プラス・イレブン」のレコーディングをするという噂が広まると、町のミュージシャン連中、一流のプレイヤーたちから一緒にやらせてくれないかという電話を受けた。
アートがそばにいると、スリリングなほどの感動に包まれるものだから、みんな彼のセッションに加わりたがったのだ。
アートについてはいくら語っても語り尽くされるものではない。
彼がプラス・イレブンの件で俺に電話をかけてきた時、俺はアートと仕事をするってんで、天狗になったよ。
俺たちは長い間一緒にやったが、作曲に関する限り、俺はアートに誠心誠意を尽くしたね。アートには才能のあるところを見せなければならないと思ったんだ。
俺は彼の高さに少しでも近づこうと努力した。
俺の言っていることがわかるかな。
あの時代はそんな時代だったんだ。
Tea And Cowboys
2003347216.jpg


Tea And Cowboys

THEN: Joseph Standley built this charming Japanese teahouse for his daughter, Ruby, in the backyard of Totem Place, the family's West Seattle home. The posing children are not identified.
ベネズエラ女性に栄冠
4830809.jpg


ベネズエラ女性に栄冠
美の祭典

 北京で開かれたミス・インターナショナル世界大会で優勝したベネズエラのダニエラ・ディ・ヒアコモさん。
世界各国を代表する52人の女性を抑えて、見事栄冠に輝いた。
地獄のダンテとヴェルギリウス
dela05.jpg


地獄のダンテとヴェルギリウス
     The Barque of Dante

1822
Oil on canvas
74 1/2 x 95 1/4" (189 x 242 cm)
Musee du Louvre, Paris

ウージェーヌ・ドラクロワ
Fedinand Victor Eugene Delacroix
(1798-1863)
フランス   
ロマン派
ウージェーヌ・ドラクロワ
IMGP3279.jpg


ウージェーヌ・ドラクロワ
Eugène Delacroix(1798-1863)

絵画にとって最も大事なことは、
眼のための饗宴であるということだ。
(1863年の日記より)
民衆を導く自由の女神
delacroix01.jpg


民衆を導く自由の女神

 この絵画は非常に有名ですね。
ドラクロワが生きていたこの時代は、フランスで7月革命がおこっているのです。ドラクロワ自身は参加はしていませんでしたが、「国家のために絵を描く」くらいはしたほうがよいと考え、制作しました。
フランス国旗がこの作品をいっそう引き立てています。
ルーブル美術館にあります。
グレコ「聖大ヤコブ」
c-yakobu1.jpg


グレコ「聖大ヤコブ」
1597-1603 油彩
Museo de Santa Cruz, Madrid

 ガリラヤの漁師の子で福音書記者聖ヨハネの兄。
「雷の子」と呼ばれるくらい激しい性格ので使途のうちでもキリストに近い人。
エルサレムで殉教。
