「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロシア正教会本山の鐘
RTR200707250125.jpg


ロシア正教会本山の鐘
米国から76年ぶりに返還へ

 ロシア正教会の本山、モスクワのダニーロフ修道院からソ連の反宗教政策のあおりで米国に渡り、1931年からハーバード大学の鐘楼で鳴り続けてきた18個の鐘が、9月から1年がかりで返還される。
その代わりに同大学へ贈る18個の鐘の清め式が24日、同修道院で開かれた。

 式では、アレクシー2世総主教が、モスクワ南方のボロネジ州の工房でできた複製品の鐘をつき、「聖物の帰還は喜ばしい。複製品の音も本物に劣らない」と話した。

 ソ連政府は30年に同修道院を閉鎖。古いものは17世紀の日付があり、大きなもので13トンあるこれらの鐘は、くず青銅の値段で米国の実業家が買って同大学に寄贈した。
83年に修道院が再開されると、すぐに鐘の返還を米国側に要請。
今年3月に精巧な複製品を渡す条件で返還が決まった。
スポンサーサイト
「ヘロデ王の墓」見つかる 
APX200705080030.jpg


「ヘロデ王の墓」見つかる 
ヘブライ大学発表

 イスラエルのヘブライ大学考古学研究所は8日、生誕直後のイエス・キリストを殺そうとしたことや、世界遺産に登録されているマサダ要塞(ようさい)などの巨大な建設事業で知られるローマ時代のユダヤ王ヘロデ(紀元前74~同4年)の墓が見つかった、と発表した。

 発見者のエフド・ネツェル教授によると、墓はエルサレムの南15キロ、ベツレヘムを越えたところにある山に造ったヘロデの要塞兼宮殿ヘロディオンの地中にあり、72年から発掘してきた。

 ヘロデの埋葬場所は、ローマ時代の歴史記録などからヘロディオンにあるとの見方は根強かった。
だが、墓が見つからず、ユダヤ史の謎の一つとされていた。

 ネツェル教授は、約350メートルにわたる墓への階段や、王とみられる高位の人物の石棺の外側を覆っていた装飾細工の一部が見つかったとし、「ヘロデ王の墓と断定した」と述べた。
ただ、石棺はローマの支配に抵抗したユダヤ人に破壊されたと見られ、骨が残っている可能性は低いという。

 紀元前にベツレヘムで生まれたとされるキリストの生誕を聞いたヘロデは、新約聖書のマタイ福音書によると、ユダヤ王の座を奪われることを恐れて2歳以下の男児をすべて殺させたという。
キリストは親に連れられて逃げ、無事だった。
中浦ジュリアン「福者」に
2021-051.jpg


中浦ジュリアン「福者」に
法王庁

中浦ジュリアン(写真・小佐々学氏提供)ら、江戸時代初期に殉教した日本人188人が、ローマ法王庁から「福者」の敬称を与えられる見通しとなった。
16世紀に「天正遣欧少年使節」の一員でローマ法王に会った。
貝殻の子どもたち
20070112150239.jpg


貝殻の子どもたち
  1670-75年 
  ムリーリョ、バルトロメ・エステバン

The Children with Shell. / 1670-75
MURILLO, Bartolomé Esteban 1618-1682

無邪気な子どもたちの姿の中の、それぞれの表情にある・・・それぞれの役割
Museo Nacional del Prado, Madrid, Spain. 蔵 
104.0cm×124.0cm

あどけない子ども二人と子羊、それに天に舞う無邪気な天使たちが描かれていますね。
ひとりの子どもが水を入れた貝殻を差し出し、それをもうひとりの子どもが受けて、飲んでいます。
水を飲んでいる子どもは十字のついた竹の杖を持っていて、その杖に巻きついているリボンに 「 神の子羊を見よ 」 と書かれていることで、この子が 「 洗者ヨハネ ( 洗礼者ヨハネ、バプテスマのヨハネ ) 」 であることがわかります。
とすると、貝殻を差し出しているもうひとりはイエス様・・・ そして子羊は・・・

ムリーリョの、この絵の上手いこと!
誰もが納得して、観ているものを優しくさせてしまうような、子どものあどけない表情や仕草やたたずまいの中に、イエス様、洗者ヨハネ、それぞれの 「 役割 」 というか 「 性格 」 のようなものが現れています。
愛らしい子どもの姿の中に、神々しい威厳を持っているイエス様。
いたずらっぽい子どもの瞳は、荒っぽさの中にも真摯な光を守るべき子羊に向ける洗者ヨハネ。
やわらかく優しく描かれた絵の中に、対抗宗教改革期のカトリックのイメージ戦略を担っていたムリーリョの、確かな仕事振りを観ることができますね。
<解説:引用>
「子供の尊厳守ろう」―法王
4922095.jpg


「子供の尊厳守ろう」―法王

 ローマ法王ベネディクト16世は、25日のクリスマスに当たって、バチカンのサンピエトロ寺院でミサを行い、世界中の子供の尊厳を守るよう訴えた。

マリアの誕生
giov.jpg


マリアの誕生
聖書の物語  新約

イエスは粗末な馬小屋か洞窟で生まれたが、マリアは裕福なヨアキムの立派な邸宅で生まれた。
絵画でもその違いは表れている。

The Birth of the Virgin
1365
Fresco
Rinuccini Chapel, Santa Croce, Florence
聖書の物語  新約 
giotto.jpg


聖書の物語  新約 

アンナとヨアキム
イスラエルのナザレに住む、アンナとヨアキムは、マリアの両親であり、キリストの祖父母である。
マリアが生まれるまでの物語が、外典に書かれている。

神殿から追われるヨアキム
アンナとヨアキムには子供がなかった。
ユダヤ教のお祭りの日、ヨアキムは神殿に捧げ物を持っていった。
しかし、「イスラエルに子孫を残していないので、捧げ物は許されない」と言われ、神殿を追い出されてしまった。

No. 1 Scenes from the Life of Joachim: 1.
Expulsion of Joachim from the Temple
1304-06
Fresco, 200 x 185 cm
Cappella Scrovegni (Arena Chapel), Padua
キリスト降誕
furema-ru.jpg


キリスト降誕

  ロベルト・カンピン
聖母マリア
OurLady.jpg


聖母マリア
 (せいぼまりあ)

 カトリック教会用語で、イエス・キリストの母。
ナザレのヨセフの妻を指すもっとも一般的な称号。
東方正教会に属する日本ハリストス正教会の至聖女マリヤ(参照:生神女)に相当するが、正教会において最も多用される表現は生神女マリヤである。
聖母マリア
creglingen48.jpg


聖母マリア
昇天と12使徒

ヘルゴット教会 
   (Herrgottskirche)

 ヘルゴット教会はクレクリンゲンの町はずれにあります。
この教会ためにクレクリンゲンを訪れる人が多数いるといっても過言ではないでしょう。
ここにはリーメンシュナイダーの最高傑作の一つ、「聖母マリア祭壇」があります。

 1384年8月9日、ある農夫が聖餅(ホスティア)を見つけました。
このときクレクリンゲンの領主であったホーエンローエ・ブラウネック伯爵が、それを祀るために教会の建設を命じ、1384~9年にかけて聖餅が発見されたところに教会(現ヘルゴット教会)が建てられました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。