「 悠々自適 」 な ・・・ 自由生活
 変動する世界の、、、新鮮な「にゅーす」を、検証したい♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<シクラメン>
20081028-053.jpg

<シクラメン>
冬の花 色とりどりに出荷待ち

 本格的な冬の訪れを前に、愛知県豊川市でシクラメンの出荷作業が続いている。12月までに3万本を扱うという荻野園芸では、1500坪の敷地に建つ温室やビニールハウスに赤、ピンク、紫、白など色とりどりのシクラメンが咲き誇り、出荷を待っている。

 豊川市は全国有数のシクラメンの産地。
同園芸の荻野伸治さん(36)によると「今年は残暑が厳しくなく、涼しいので出来が良い」という。
<解説:引用>
スポンサーサイト
シクラメン出荷ピーク 福岡
シクラメン出荷ピーク 福岡


シクラメン出荷ピーク 福岡

 クリスマスやお正月を彩るシクラメンが出荷のピークを迎えている。
福岡県朝倉市の園芸農家、竹末春幸さん(33)のビニールハウスでは、赤や白、ピンクの花の鉢が並び、出荷を待つ。

 福岡県は西日本有数のシクラメン産地。
竹末さんは今年新たに手がけた5品種を加え、約40品種、1万5000鉢を年末までに出荷する。
残暑の影響で開花は1~2週間遅い。
日光を遮る幕をかけたり、扇風機を使ったり、と温度調整に苦労したという。
<解説:引用>
ヒマラヤ「青い芥子」
93691.jpg


ヒマラヤ「青い芥子」

 青いけし
 メコノプシス・ベトニキフォリア
Green Gods
2003774723.jpg


Green Gods

Ripe when they're green (or yellow or purple), tomatillos are as tasty as they are versatile.
神戸山中 光るキノコ 
OSK200706220094.jpg


神戸山中 光るキノコ 
ホタルと同じ物質持ち発光

 神戸市北区の山中で、発光性のキノコ「シイノトモシビタケ」が、幻想的な姿を見せ始めた。

 同キノコは、落葉高木であるシマサルスベリの老木に生えている。
根元付近や枝の朽ちたくぼみには現在、高さ2センチ程度のものが50本ほど見られる。
昼間は薄茶色だが、辺りが闇に包まれると淡い緑色の光を放つ。
珍しさから持ち帰る人もいるらしく、有志による見回りも行われている。

 兵庫県立人と自然の博物館などによると、このキノコは、ホタルと同じ「ルシフェリン」という物質を持ち、酵素反応によって光る。
50年代に八丈島で発見後、しばらく島の固有種と考えられてきたが、95年ごろに和歌山で2例目が見つかって以降、三重や大分などの県でも確認されている。

 いずれも湿度の高い梅雨時に現れ始め、数日間のサイクルで枯れては生える。
秋雨前線の影響で9月ごろ再び見られる年もあるという。
'Dakota Reveille'
2003665668.jpg


'Dakota Reveille'

Gaillardia aristata x grandiflora 'Dakota Reveille'
早咲ツツジ 見頃迎える 
TKY200704160280.jpg


早咲ツツジ 見頃迎える 
東京・根津神社

 東京都文京区の根津神社で、早咲きのツツジが満開となっている。
あいにくの雨となった16日も多くの人が訪れ、さまざまな色の花を楽しんでいた。

 同神社によると約50種3000株が植えられている。
4月下旬まで見ごろが続くが、今年は暖かい日が続いた影響で開花が早く、早めの来園を呼びかけている。

 開園時間は午前9時~午後5時半。
整備のための寄付として200円が必要。
万博記念公園でポピーが見ごろ
5165924.jpg


万博記念公園でポピーが見ごろ

 大阪府吹田市の万博記念公園で「万博公園ポピーフェア」が始まった。
色鮮やかな約35万本のポピーが、淡い青色のネモフィラをはさんで、訪れた人たちの目を楽しませている。
今月末ごろまでが見ごろという。
アーティーチョーク
10000666920.jpg


アーティーチョーク

 アーティーチョ-クは、イタリア語で【CARCIOFI(複)】といい、マーガレットと同じキク科に属しています。

 昔から薬草として用いられ、現代でも肝臓、腎臓、腸の働きを整えるとされ、 またミネラルが大変豊富な為低血圧、婦人病にも薬効があるといわれています。
今年のカボチャはどれにする?
4767410.jpg


今年のカボチャはどれにする?

 巨大なカボチャの列の横をよちよちと歩いているのは2歳のオリビアちゃん。
米ラスベガスにあるこの農園では、今月31日のハロウィーンに向けて、来園者が好みのカボチャを選ぶことができる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。